-
子どもが楽しみながら学べる学習用ロボット3選
今ロボット教育というのが注目されているのをご存じですか。ロボット教育は字の通り、ロボットの理論やプログラミングを学ぶ教育なのですが、科学やIT方面の知識だけでなく、思考力や想像力、問題解決力など人間としての総合的な能力が身に付くとして注目を浴びています。数学や理系が苦手な親や子どもにとっては敷居が高いところですが、今自分でも簡単に組み立てて動かせるロボット製作が気軽に体験できるキットがあるのです。
親子でゆっくり時間が過ごせるときに一緒に試してみてはいかがでしょうか。
おすすめ学習用ロボット3選をご紹介します。
パソコンさえあれば気軽にロボット教育を体験できる学習用ロボットキット。休日に親子で楽しみながら取り組んでみてください。
おすすめ1:mBot
組み立てがとってもシンプルで初心者でも楽しめる組立ロボットmBot。見た目もとってもかわいくて、女の子でも楽しめそう。プログラミングも簡単で値段も$49とお手頃です。
おすすめ2: little bits
Little bitsはロボットの形をしていませんが、プログラミングの基礎インプットとアウトプットが直感的に学べて、ロボットの原理を学ぶことができます。知識がなくても組み立てながら学べるので、年齢が小さい子どもにもおすすめです。
おすすめ3:Rapio
可愛い見た目なのに本格的な動きをするロボットRapio。組み立ても簡単で親子で楽しめます。別売りパーツでさらに高度な動きをつけたり、プログラミングを変えて自分好みの動きをさせることもできるとか。
さて、子どもが楽しみながら学べる学習用ロボット3選はいかがでしたか?
ロボット教育はまだまだ日本では発展段階ですが、海外の学校では科目として採用されていることがほとんど。未来の社会に向けて必須学習項目ともいえそうです。
ロボット組み立てキットは親子で楽しめれば一番ですが、もちろん子どもが自分一人でやりたいなら、親は見守るだけでもOK。やりたいという気持ちが大事なので子どもの気持ちを尊重してあげてくださいね。これをきっかけにロボット教育に興味を持って、子どもの将来に役立てられたらいいですね。
まとめ
子どもが楽しみながら学べる学習用ロボット3選
おすすめ1: mBot
おすすめ2: Little bits
おすすめ3: Rapio